諸事情あって鉢が増えました

ガーデニング

ここ数年、我が家の西と東の一角をトイレにしている猫ちゃんが居まして…、木酢液やら猫よけ剤やらを撒いたりして猫ちゃんとのバトルをしています。
が、もういい加減に寄り付かなくなってほしくて、なにか猫よけになる植物がないのかなと調べてみたらハーブ系であるようなので苗を買ってきました。これで対策できるといいんだけどなぁ。

買ったのはこちらのみなさん。

センテッドゼラニウム ”トレンド”
ペパーミント
ローズマリー
センテッドゼラニウム ”コンカラーレース”

おまけで、敷地内のいたる所で生えてきてたのをまるっと除草剤を撒いたせいで駆逐してしまった青じそ。
苗を買えてよかった〜。スーパーで大葉を買うと少量パックでも枚数が多いですよねぇ、ちょっと薬味にしたいときとか余って困る。
鉢かプランターに移植すればよかったなぁと後悔していました。

青じそ

で、どうやら匂いがある植物を嫌うらしくて、調べた中でもハーブは多かったですね。
そういえばローズマリーは10年以上前にも植えていました。かわいい花が咲くんですよねー。
ペパーミント自体は初めてかも。他のミントはいくつか植えたことがあります。徒長していたので切り戻して早速お茶にして飲みました。
ゼラニウムは初めて植えます。種類がいくつかあってどれにしようか迷いました。
コンカラーレースの方はヘーゼルナッツの香りだそうで、猫が嫌う匂いかは謎です。もう1つのトレンドの方はジンジャーの香りとラベルにあったのでこちらを2鉢にしても良かったかなー。

効果があればいいのですが、どうなりますか。
他の場所にも置きたいな〜と思っているので、違う植物を買うかもしれないですねー。

コメント