マスク

つぶやき

土曜日にマスクを買おうとしたら見事になかった。
遅かったーーーー!
ちょっとのんびり構えすぎてたか…。

コロナウイルスに感染するかもとおののいてマスクが欲しいというわけじゃなくて、実は今風邪ではないが体質起因のアレルギー性の咳が出ていて、人混みに行ったときに周辺にいる人に咳で不快な思いをさせてはいけないと思ってこの間からマスクをしているのだ。他人にはどういう咳かはわかりようがないからね。
エチケット的な意味でマスク着用。

買いに行ったのはイオンだったけどイオンの薬局もダイソーもきれいになかったから、別のドラッグストアとかホームセンターへ回る気も起きなかった。
どうせないよね・・・。
あ、そうそう、マスクは品薄だろうとは思ってたから、マスクに吹き付ける消毒スプレーがマスクよりも欲しかったのだけど、これらも見事に品切れしていた。

えー数がないマスクを消毒しつつ使いまわそうと思っていたのに〜、これは困ったなと思ったら同行の家族がアロマっぽいのがあるのを見たことがあるというので探してみたら、あった!

アロマオイルが入っている、マスクの外側に吹き付けるタイプ。エタノールも入っている!消毒・抗菌もできるって書いてある!これでいい!傍らにはドライハーブ付きのマスクがあって3枚入りになっていたから2つゲット!
や〜、どうにか欲しいものに近いのが買えてよかった。
家に戻ってから部屋を探してみたら、使い捨てマスクのパックが2つほど出てきた。思いっきりガーゼタイプのマスクも2つあった。
あら、結構あるかも?

とりあえず、しばらくはこれらで間に合うかな。
明日の買い出しでまた少し買えるといいんだけど、使い回すときにマスクの内側にガーゼを当てようかと思っているので、ガーゼは忘れずに買わなくては!

コメント