丸9年

つぶやき

9年もの間お世話になっている漢方のお店が閉店することになり、今日最後の来店の日だった。

2010年くらいからかなと思っていたら、2011年の秋口からと今日聞かされた。おっと、そうか、東北の震災の後だったのか・・・。

体質を改善するには漢方だというのは知っていたから、手始めにお茶からかなとお茶を買いに行ってみたのが始まり。これが2011年。
まぁとにかくこの頃は調子は年中悪くて、特に夏はすごく悪くて寝込むのが年々悪化していたのでこれではいかんなと思って行ってみた。
行ってみたらお茶でどうにかなるレベルじゃなくて…、本格的に漢方薬を飲まないと!というほどだったらしい。

今では寝込まなくなったしあまり風邪も引かなくなったし、季節ごとの対処法も判ってきたのは通った成果だなと思う。

言うなれば掛かりつけ漢方薬局という存在なので、体調の相談が気軽にできなくなるのは少し不安だけど、急に具合が悪くなったら内科なり専門医なりにかかるしかないかな。でも自分で気をつけられることはこれまでのことを思い起こして対処していってみようかなと思う。

コメント