リメイクする

ストックフォト・イラスト

今回もバリエーションのお話をしたいと思います。

先日【数年がかりでバリエーション】という投稿をしました。
これは数年がかりで1つのモチーフでタイプの違う素材をUPしてバリエーションにしていくという内容でした。

今回も結果的にはバリエーションになるのですが、前回とはちょっと違うので書いていきたいと思います。

今回のモチーフ

今回はキッチンツールがモチーフです。

6年前になるでしょうか、以前作ったものがこちら。

キッチンツールをランダムに配置して文字を置いてあります。これのバリエーションが線画・チョーク風・色付きの3つ。
整然と並べたアイコンセット集といった展開はしないまま6年が過ぎました。

売れ行きは線画>色付き>>チョーク風という感じです。

見てお判りのように手書き風を全面に出したタッチ、下絵を手動でトレースして線にニュアンスを付けて手書き風に仕上げたものです。

6年ぶりのリメイク

なぜ6年ぶりにリメイクしようと思ったのか?

  • アイコン作りの頻度が下がっている→アイコン素材の売上だだ下がり
  • 古いアイコンがある
  • 手書き風のものしかない

ここ数年アイコンセット作りが私の素材作りの中心ではなくなってきたせいか、作る数が激減しています。新作投入もないからかアイコン系の売上も下がってしまいました。作るアイコンといえば年賀状関係だけ・・・というのがここ2,3年の実情かなという感じです。
新たに作るならば今まで作っていないモチーフにしたほうが良いけれど、リメイクもありでは?一度作ってその後リメイクも別の展開もしてないアイコン素材があるな・・・と。
ちょうど6~7年前に作ったアイコンセットは皆リメイク対象になりました。その中からアイテム数が多いキッチンツールからリメイクすることにしました。
リメイクすると古い方も売れてくれることがあるのでそれも期待してのことです。

予想外に時間がかかったものの完成

6年前に作ったアイテムだけでも相当な数なのだけど前回は作っていないものも追加したらアイテム数が97個にもなってしまって、線画・シルエット・カラー2タイプのバリエーションが完成するのにかなりの時間がかかってしまいました。

数が多すぎてバリエごとにちまちまやっていると超絶に飽きる!この飽きとの戦いでもありました。結局2ヶ月近くかかってしまいましたが、なんとか完成して各サイトにアップロード。

Adobe Stockのポートフォリオより(スクショ)

派生としてはフレームを作りました。

新旧のキッチンアピテムでバリエーションが完成

リメイク版が販売開始になったお陰で新旧キッチンツールのバリエーションが完成しました。
売れ行きはまずまずです。
特にAdobe Stockがいい感じに出ています。狙い通り、古いキッチンツール素材と新しいキッチンツールセットがバリエーションとして組まれてます。

新作のキッチンツールアイコンセット
古いキッチンツールのアイコンセット

【このシリーズのその他の画像】のところに双方載ってきています。
これを狙っていました。
サイトによってはバリエーションの組み方が違うのですが、Adobe Stockはモチーフが同じだと新旧関係なくバリエーション化されるので、リメイクは有効なんですよね。
これがどのサイトでも同じだとどこでも新旧売れる機会が増えると思うのですが、こればかりはどうしようもないですね。

他ではPIXTAでもDLしていただけているのでリメイクしてよかったと思います。

リメイクは有効

リメイクは有効ですね。
一度作ったらもうそれでOKということはない・・・ですね。
タッチを変える、テイストを変えることでリメイクはできますしね。

キッチンツールは6年ぶりですが、かなりの頻度でリメイクしているのが年賀状用のパーツです。
毎年、「あ、このテイストのこのパーツがないッ!」ということが起きているのでだいたい毎年何かしらのパーツをリメイクしている感じです。毎年テイストが違うっていうのもどうなんだ?とも思うのですが、十二支のキャラがいろいろ過ぎて雰囲気がこう…合わなかったりするので仕方がないような。

流行っているタッチだったり、自分の絵柄が変わったりということもありますしね。その都度リメイクもアリなのかなーと今回思いました。

参考になれば幸いです。

コメント