他のサイトと同じ?

ストックフォト・イラスト

PIXTAに写真素材をアップロードして少し動きが見えてきたので記録しておきます。

他のストックフォトサイトでDLされがちな写真素材を60点弱ほどアップロードしてみたのが昨年の12月。
あまり出ないなーと感じつつもじわじわDLされてきた&複数回DLされる素材も見受けられるので、
フォルダ内でDL回数でソートをかけてみました。

並べてみて、ほーと思いました。
上の写真たちは他のサイトでもDLされているからです。
どうやら他のサイトでも売れる写真はPIXTAでも間違いなく出るということか?

以前は海外サイトの市場とPIXTAの市場は明確に違っていた印象があるんです。海外サイトでよく出る写真がPIXTAでは全く出ない…DLされる素材の内容がほぼかぶってなかったと記憶してます。
まぁただこの印象も6年以上前の話ですし、今のPIXTAでよく出ている写真素材の印象が以前とはかなり違っている…ように見えます。個人的な印象ですけど。
以前はとにかくハイキーで!ハイライトが白飛びしててもOKなくらい全体的にハイキーで!がPIXTAで売れやすい写真素材のキモみたいな時期でしたが変わったのでしょう。

写真素材は私は今のところ撮影するテーマをかなり限定しているので爆発的に伸びる素材は出てこないと思っていますが、PIXTAでも積み上げていくのは可能なことがこれでわかりました。

他のサイトでも出ている素材がPIXTAでも出るとわかって安心しました。もしこれらがコケたら写真は削除する予定だったのでねー。新作も撮っていく意欲も出ます。

コメント