卯年年賀状をふり返る

卯年年賀状を振り返る ストックフォト・イラスト

卯年年賀状のふり返りをやろうと思っていたのにすっかり忘れていました。

もう4月ですが、今から辰年を攻めていくためのモチベーション上げとしてやっておきます。

年賀状素材をアップロードした全てのサイトのDLを集計した結果、以下のようになりました。

まさかのうさぎとアマビエちゃんの組み合わせがトップでした。
主にAdobestockで多くDLされていました。
次点はPIXTAさん経由のラクスル掲載の1つでした。これは追加でサイトに載せられたのに先に掲載されていた筆文字を追い抜く結果となりました。
3番手・4番手ともにラクスル掲載分でこちらが先発掲載でした。

こうしてみると卯年は筆文字・デザイン文字強しですねぇ。筆文字自体はすべて自分で書いた文字なので売れると嬉しいです。毎年おおむね4~5種類にしていたのですが、もっとあってもいいかもしれないなと思いました。

うさぎのイラストとなると鳥獣戯画テイストやかわいい系が多くなってくると予想して定番絵柄以外はかわいい系はあまりないラインナップになりました。点数もかなり少なめなのが売上に影響した感じです。やはり数は必要…というのを再認識しました。

ここ2~3年作り続けている絵柄も作ったのですが、年々それらが売れなくなっているのが悩ましいです。毎年多少のアレンジをしているのが逆効果なのかも?ちょっと考えないといけません。
どこまで注力するかも考えどころですね、アイテム数が少なかったのもあるので単純に比べても正確ではないでしょうけどDLは減ってましたから、年賀状廃止の影響は少なからずあったと思っています。

今年制作する辰年。
墨絵が多そうだなあと予想してますし、DBの神龍っぽいのも多そうですねぇ。
さてどうしましょう?
前の辰年のときはPhotoshop Elementsで少しだけ作っていたのをHDDの底の底から発掘したのですが、拙すぎてそのままでは使えない代物でした。なんとかしたいと思います。
あと粘土細工を作ったのを覚えているのですが、当の粘土細工は…あれは確か捨てたな・・・。でも、これを撮った画像を見つけました。ただし、画像を使うのは無理そうだったのでキャラに仕立て直そうかと…。

3月中に龍の筆文字やカットイラストを完成させたかったのにまだどちらも出来上がっていないので少し焦っています。大車輪で仕上げなくては!

コメント