flickrをやめるという選択

フォト

2005年にアカウントを作ったflickr。
いつの間にか18年ものつきあいでしたが、今年いっぱいか来年はじめにはサイトを退会しようと思います。
最初は独自の写真共有サービスサイトだったけれど、米国Yahoo参加となりそこからさらに別の企業に売られて今はどこの運営だろう?わからなくなっています。

最初は撮った写真を多くの人に見て欲しい場が欲しかった。
国内のサービスはあるにはあったけれども、Windows推奨、Macは動作保証しないという今では信じられないことを運営が公言しているところが多くUIも使い勝手が悪かったので、自然と探す先は海外になりました。
それで見つけたのがflickrでした。

わたしがストックフォトサイトを知る切っ掛けと始める切っ掛けとなったのもflickrでしたし、flickrに乗せた写真を見て海外の出版社から画像の使用許諾を求められ使用料を頂いたり、サイトの背景画像に使用したいなどのお話を頂いたのもflickrがあったからでした。

思い出があるflickrですが、最近はいろいろとサイトの機能の変更が行われ、ユーザー間の交流が難しい状況になっているなと感じます。なにしろ、交流のあるユーザーが写真をUPしたらわかる機能をなくしてしまったのですから。
この機能は新着順にフォロワーの写真を表示させるので、各フォロワーのフォトストリームまわりをしなくても動向が知れるという利点があったのになくなってしまってとても残念です。

本格的にストックフォトサイトに力を入れ始めてからは写真のUP頻度が下がっていきましたが、なんとか続けていました。でももういいかげん見切りをつけたほうが良さそうだなとやめる決断となりました。

もう年内は写真をUPせずに年末年始を目処にアカウントを削除しようかなと思います。
今後はネットに写真を上げたいときはこのサイト内のPhoto Galleryに載せていく予定です。
年内は少しずつflickrに載せていた写真をいくつか載せる作業をして写真の充実させるつもりです。
これで写真を撮る意欲が上がるといいのですが、いや、上げなくては!

コメント