2023年の総括と2024年

ストックフォト・イラスト

今年はなんだか反省することしかないような気がしています。
正直、今の時点でもまだこの一年を総括しきれていないんですよね。
思いつくまま書いていこうかなと思います。

なんか忙しなかった

今年は実生活がドタバタしていました。同じくバタバタした昨年の比ではなかった感じです。ざっくり書きますと、家族1が入院して退院して入院して退院して入院して退院しました。さらに家族2が合間に入院して退院しました。医者通いの付き添いと家事と家庭菜園とガーデニングとストックとをぐるぐるやっていた一年だった気がします。

気が急くばかりで落ち着かないからガーデニングと家庭菜園に逃げ込みました。
植物や土を触ると癒やされる〜。
初めて家庭菜園に手を出したら面白かったです。来年もやろうと決めています。

ストックをやる時間は夏前くらいまでは少なくて1~2時間、多くても3時間くらいでお盆辺りからは多いときは4時間くらいはやれる日常がやってきたのでギアを上げて年賀状を予定通りに作れました。細切れの時間しか確保できないときに少しずつメモを作ったりラフを描いておいたりしていたのが良かったようです。

ストック制作は

年賀状作りは春前から少しずつ進めていけたのは良かったのですが、その他のストック素材作りはもう場当たり的なやり方にならざるを得ませんでしたね。ゼロから作るものを決める余裕も時間もなく、昨年あるいはその前にいつか作ろうと下調べをしていたりラフを描いてあるものをアップする時期を考えながら作っていった年になりました。特に年賀状を作り始める前の素材はほぼ溜め込んでいたネタです。溜めたネタがあって助かりました。何もなかったら今年は100点作れたかどうかわかりません。

がっつりストックの時間が取れなかった年ですが、それでも年賀状以外は200点前後はアップロードできました。年賀状が370点作れたので、合わせて570点、平均で47点/月。うーん、もうちょっと頑張れば月50点にできたのかぁ…。ここ2年くらいは月の制作点数が落ちてきているけれど、なんとなく少しずつの時間でどう進めていけば良いかコツが判ってきたような気がするから、来年は多少バタバタしてももう少しストックができるのではないかな。いや、なんとかしたいですね。

気になる年賀状

なんとか考えた年賀状は作れたけれど、DL状況をみると厳しいなという感触です。
やはり年賀状市場は縮小してる感が強いですねー。書店でも素材集の少なさを見て感じます。
はがきサイズで作る以外にメールやSNSに載せられるサイズで作ることも検討しようかと思っています。
いろんなイラストで数多く作ってみた結果を見るのがちょっと怖いですねぇ。もう本当に振るわないんですよねぇ…。企業案件も昨年からなくなってしまってますから今年も売上低下は避けられないようです。まったく作らないという方向へはいかないけれど縮小はありえるかも。

来年は

制作点数をもっと上げたい。50点/月以上を最低ラインにしたい。
やりたいことはいくらでもあるのでどんどんネタを溜めていこうと思います。

イラストばかりに力を入れてしまっているので、来年は最低でも月に10点はアップロードを目標にして写真素材を撮っていこうと思います。

コメント