マスク、作った

つぶやき

マスクがぜーんぜん売ってないので、もう作っちゃいました。
ネットで検索すると、手作りマスクのレシピを公開されている方が多くいらっしゃって、もうありがたや〜〜です。

【プリーツマスク 手作り】などで検索するとブログや動画が沢山出てきます。

私は立体よりプリーツタイプが好きなのでそれを作りました。
たまたまですが、以前ガーゼ布地の端布を2枚ほど買っていたのでそれを使うことにしました。これ、本当はランチョンマットを作ろうと買っておいたものなのだけれど、まだ作ってなくて良かったわ〜〜と思いましたw

抗菌スプレーを外側に吹き付けて乾燥中の写真です。

端布一枚で3つ作れたので、もう1枚のも近々作ろうかなと思います。
色味がね、これはブルー系ですがもう1枚はグリーン系なんです。
女子力どこ行った?的カラーチョイス…w
まぁ女子力発揮するような色は好きじゃないからいいんだけどね。

あ、右と左のサイズが違うのは単に横の長さをきっちり切らなかった左と、きっちり切った右・・・です。大きすぎたかと思っていましたがつけると違和感はないのでこのまま使おうかと思います。

私は内側にガーゼを当てたり、外側を抗菌スプレーを吹き付けたりで使い捨てにせずに使い回すようにしてなんとかしのいでいますが、親はそうもいかないので早くマスクが買えるようになって欲しいですねぇ。
前にやっと買えた箱入りも開封して使い始めたので持ってもひと月ですから。

コロナ収束はまだかかりそうですからね、予防をしっかりしたいと思います。

コメント