我がMac miniのOSを10.11から10.13にアップグレードしました。
なんかねーSafariでおや?なんか機能してないとこがあるぞ?というサイトが出てきはじめました。まぁだいたいはバージョンが古すぎて〜〜〜というのが一因なのだけど。
さすがに普段ストック素材をアップロードするサイトでそんな状況が起きてきたら、これはいけない…となります。
最初はSierraでいいのかなーと思っていましたが、High Sierraも今のMac miniに入れられるようだったのでそれならと少しでも直近に近いバージョンを入れることにしました。
Adobe製品をアンインストールしてOSのインストールをしないといけなかったのにうっかりアンインストール前にOSのダウンロードを始めてしまうというミスをおかしたり、Adobe製品のアンインストーラーを使ったのにアプリケーションに若干ソフトのフォルダが残ってドギマギしたりしたけれど、それ以外は何事もなくOSのインストールは完了し、続けてAdobe製品CS6のインストールをしました。
インストールはできたけれどソフトが立ち上がらなかったりしたら問題なので、イラレ・フォトショ・Bridgeを立ち上げてみることに。
すると、Java 6なんちゃら(忘れたw)をインストールせよというダイアログが出てこれをインストール。
もう一度イラレを起動すると、無事立ち上がりファイルも開きました。入れてあったスクリプトだのはちゃんとメニューに載っています。大丈夫そうです。
続いてフォトショ・Bridgeと立ち上げてみるとどちらも問題なく起動しました。
ふぅ、良かったです。
あとはLightroomです。こちらはCCなのでまだ入れていません。
というかライセンスがもうすぐ切れるんじゃ・・・?
急ぎ現像する写真も今はないのでちょっと使用期限など確認して入れようかと思います。
取りあえずは入れられるOSの最終バージョンに上げられたのであと少しは使えそうですね。
もう一つ上の10.14になるともう今のMac miniにはインストールができないので、なにか不具合でアップグレードしないと…ということになったらMac本体を買い換えることになるのか〜〜。もうちょっと頑張ってほしいな。
コメント