月下美人を仕立てた

ガーデニング

月下美人が順調に成長しています。
シュートも伸びてきたので支柱を立てて仕立てをしました。

支柱とリングの中に入る茎はすべて入れました。
ひと節だけ難しかったので入っていません。
昨年切って伸びるのを止めたシュートで、切り口に近いところから新しい葉が出ています。
写真だと右端の支柱の横に写っているのがそうですね。
この茎はもしかしたら半分のところで切ってしまうかも?
もうこれ以上茎が立ちそうにないのが原因です。茎自体が固くなってしまっているので曲がらないんですよねぇ。
もっと根元付近から新しいシュートが出たらそこを活かそうかなと思っているのですが、来年の春以降の成長期まで判断はお預けですねー。

昨年買ってきたときはこの大きさでしたから(↓これ)1年でよく育ちました。

うまくいけば再来年には蕾がついてくれると思います。
楽しみ〜。

コメント