越冬準備

ガーデニング

明日から寒波がやって来る・・・というので月下美人を玄関の土間に引っ越しさせました。
昨日までは物干し場の屋根の下に置いていましたがすでに月下美人には寒かったようで茎節にオレンジ色の斑点がついてしまいました。
お昼は暖かいからまぁまだいいかなと油断しました。
可哀想なことをしてしまいました。気をつけねば・・・。

さて、うちの玄関は南向きで昼間は晴れて日が当たれば真冬でも暖かいのだけど、夜はさすがに冷え冷えという環境です。気温差が結構あるんですよね。

以前育てていたときは鉢にビニール袋を二重にかぶせて換気の穴を作って乾かし気味にしていました。まだ日中もビニールをかぶせたままにするのは早い気がするけれど夜間はもういい頃かな。最低気温が5℃くらいまで下がるならかけないと…。葉が凍傷になってしまう。凍傷になった部分は再生しないのでね。

コメント