ガーデニング いろいろ

ガーデニング

今日は午前中に月下美人の植え替えや草取りなどをやりました。

月下美人は昨年は植え替え(土替え)をしなかったので今年はやらなくてはなと思っていたので、先日開花が終わってそろそろかなと今日行いました。

本当は鉢を大きくしてあげるほうがいいのですが、同じ鉢に土替えという感じになりました。
来年ひと回り大きい鉢にするかどうかを決めようかな。プラ鉢になるかもしれないですね。素焼きだともう持ち運べない重さになりそうですし。そのあたりはよく考えようと思います。

いつまでも暑いので彼岸花が咲かないのでは?と気をもんでいましたが、先日、台風14号が来るということで暑さが和らいだおかげで芽を出し始めました。それが20日。

9月20日 撮影

それが、今日は・・・、

9月24日 撮影

ニュルニュルと伸びています。成長はえーな(笑)
明日には咲きそうなのがありました。

昨年は違う場所だったのを花壇の中に移植したので芽が出るかどうか心配でした。
ちゃんと咲いたら分球していくでしょうし、この花壇、彼岸花でいっぱいになる日が来るかも?

ロビビオプシス
マミラリア

外に出したサボテン2種。
順調に大きくなっているのだけど、ロビビオプシスどうした?
屋内にあるときに徒長の傾向が見えたので外に出したのだけど、改善されてないですねぇ。
このままになってしまうかな?うーん…。
枯れたりしなければいいかなとも思いますけどね。

ムスカリがもう葉を出してきました。

ムスカリ 1
ムスカリ 2

この2つ以外のプランターでももう葉が出ているし、昨年新たに植えたポーチュラカが咲いている花壇の脇でも葉が出ています。

えーと?こんなに早く出てくるんだったか?
早く葉が出たから花も早いかといえばそういうことはおそらくないはずなので、しばらくは緑を楽しみたいと思います。

コメント