iStockにキーワードの追加を依頼した

ストックフォト・イラスト

昨年からiStockに素材をアップロードして非常に困っていたんですよね、アマビエを使ったイラストを登録申請するときに…。
アマビエ自体も最初はキーワード(タグ)として入力してもデータベースには入っていない絞り込みができないキーワードだったけれど、いつの間にかデータベースに追加されていました。
それはとても助かったのですが、アマビエをリクエストした人はなぜ「妖怪」も追加リクエストをしなかったのか?

入れたことがある人は知っていると思いますが、「妖怪」と入力すると絞り込み候補には「妖怪ウォッチ」しか出てこない状態だったんです。アマビエが追加になったあとも!
今年もアマビエと干支の共演してる年賀状素材をアップロードし始めたときに、「妖怪ウォッチ」を見て「あぁそうだった、リクエストするの忘れてた…」ということに気づきました。

そこで「妖怪」と入れたら候補に「妖怪」が出るようにして欲しいとキーワードの追加リクエストをしてみました。このキーワードの追加リクエストはコントリビュータなら問い合わせから誰でもできるんです。
今回は絞り込み候補に入れる理由と「妖怪」がどういうものか、英語でも解説があったwikiへのリンクを記載してリクエストしてみました。

しばらくしてキーワードが追加された旨返信がありました。
DEEPMetaでタグを入れるとちゃんと出てきました。

 

これで気を良くした私は、もう1つどうにかしたいタグがあったのでそれをまたリクエストすることにしました。

そのタグとは、「市松模様」です。

市松模様と入力すると候補には「チェック柄ブレザー」のみが出て来ていました。
初めて見たときは「なんで!?」と不思議でした。ブレザーはいらんがな…、何度そう思ったことでしょう。いい加減せめてチェック模様とかチェックって出てくれないかな!と思ったのでリクエストをすることにしました。

市松模様と入れると「チェック柄ブレザー」しか候補に出ないの困る、チェック模様の種類の1つだからいつもわざわざチェック模様と入れているが、とにかく市松模様は日本ではメジャーで誰でも知ってる柄だから市松模様を選べるようにして!と前回同様wikiのリンクをつけて送ってみました。

しばらく忘れてて、しかも今度は採用されたよーという返信がなくて、あれ、そういえばどーなったん?とESPへ見に行けば問い合わせチケットはクローズになったばかりで、???
ダメなら知らせてきそうだから、ひっそりと採用なのかな?と3日くらいあとにDEEPMetaで市松模様を入力してみたら、こうなっていました。

あ〜〜、なるほど。他の言語との翻訳の関係があるからかな?チェック模様を別途打ち込まなくていいように候補にしてくれたらしい。それとwikiでは市松模様→check(pattern)だったからかも。
和柄系素材でも使用頻度はすこぶる高い柄だから、とりあえずブレザーを選ばなくても良くなったのは嬉しい限り。

少し前は絞り込み候補がつかない言葉が知らぬ間に絞り込み候補が出たり、正式なキーワードとして入れられたりするのは誰かがリクエストしているからなんだろうなぁ。

気がついたらリクエストしてみるといいかもしれませんね。

コメント

  1. […] iStockにキーワードの追加を依頼した昨年からiStockに素材をアップロードして非常に困っていたんですよね、アマビエを使ったイラストを登録申請するときに…。アマビエ自体も最初はキ […]