最近のストックのことなど

ストックフォト・イラスト

気がつけばかなり久しぶりにストックのことを書く。
虎の年賀状作りはすでに終えてまったりガーデニングに勤しんでおり、書くのはガーデニングの事ばかり。
あっ、先日これを書いたんだった。

結局年賀状素材の制作は先日数点追加で作ったのが最後かなと思います。

実際に素材を作り始めたのは今年は4月以降になりましたから、おおよそ7ヶ月半くらいでしょうか。途中またしてもMacが壊れて中断を余儀なくされましたけど、今回は早くに再開できたのはよかった。

年賀状が終わったらアイコン月間を開催していたはずなのに、いつの間にか背景祭りにすり替わっていて今も背景祭りが開催中です。おかしいな、どうしてだろう?
でも楽しくいろいろな背景素材を作りたくなっているので飽きるまでやってみようと思います。

この間うさぎの年賀状制作について少し決めました。
どういうことをやっていくか…大枠を決めた感じです。
細かいところは年明け後ですかね。

ストック関係で最近一番の出来事といえば!
新規にペイレスイメージズに登録しました!
やはりこれですね!

えぇと、10月初めに会員登録してクリエーター審査を申請して合格したのが11月になったんですが…、まぁちょっとサイト側の中の方で続けざまにやらかしてて普通より結果が遅かったけど、合格しました。
ちょっと経緯がアレで素材を年内にアップロードする意欲がどこかへ行きましたけども。

もともとは素材をベクターでも販売したいが故のクリエーター登録なのです。
ペイレスへは123rf経由でラスター画像のみの提供がなされていますが、素材によってはベクターありがいいかな、ベクターを出したいなと思ってのことですからね。

来年からはアップロードをしていく予定ですが、テーマなどは絞るかも?

あとは、「こういうのいいな、作ってみたいな」と新しく作ったものが早い時期に続けてDLされるようになってきたこと。DLされやすいものが作れるようになってきたのかなぁ、使いやすいものが解りつつあるのかなぁ…と思えるようになってきたこと。

写真の方はこういう撮り方が売れやすいって判っているのですが、イラストはまだそこまで理解できてなかったので最近やっと少し見えてきた感があります。

こんなところでしょうか。

コメント