サイトヘルスの警告

Web

WordPressにログインするとダッシュボードのサイトヘルスがずっと「良好」じゃない状態が続いているのを見ないふりしてましたが、さすがに放置しすぎるなと対処しました。

サイトヘルスを見に行くとダメ出し項目がいくつも出ていてどれもこれも「はあ?なにそれ」って言いたくなることばかりで、1つ1つ表示されてる内容をまるっとGoogle先生に質問しつつ潰していきました。

Google先生に聞かずにやったことといえば、余計なテーマは削除しましょうと使わないプラグインは消しましょう…みたいなヤツくらい。
しかもWordPressにデフォでついてるテーマまで削除してしまったので、デフォのテーマがないぞぅ!という項目が追加されてしまうという結果になりました。
結局デフォのテーマは1つ置いておくことを知るためにGoogle先生に質問するはめに・・・。何をやっているんでしょうか、私。

それにしても、サイトヘルスに出てくる項目のそれぞれの対処法をきちんと記事にしてくださってるブロガーのありがたさと言ったら!参考になり助かりました。

6〜7つくらいあった改善項目で最後に残ったのが「永続オブジェクトキャッシュを使用してください」。
これは参考にしたブログの方も同じレンタルサーバーをお使いで「いちユーザーである自分でどうにかできる問題ではない」という結論を出されていました。私の場合もその方と状況がまったく同じだったため、自分でできるのは「永続オブジェクトキャッシュを使用してください」という項目を非表示にすることのみでした。

晴れてサイトヘルスのステータスは良好になり「素晴らしい!」という表示まで出ましたが、バージョンが上がるたびに対策増えてない?
正直な話、WordPressに乗り換えた2009年をピークにWeb関係の知識もスキルもダダ下がりなので、あまり難しいことになってきたらお手上げになりそうです。

そもそもサイトヘルスの警告の対処がもう自力では1つしかできてない…(泣
すでにお手上げに近い状況かもしれませんねぇ。

コメント