本文のリンク色

Web

【注 2020年2月9日投稿時のカスタマイズです。】

このサイトのテーマは【Best Minimalist】というのを使っていてシンプルで概ね気に入っているのだけど、最初から気にしていたのがa要素の色指定でした。

a { color: #262626; text-decoration: none; }

これがこのテーマのデフォルトの色指定なんですけど、リンクを張ってもリンクが張られていると一見してわからないんですよねー。
そこで、追加CSSで色変更。

.entry-content a:link {color:#009D5B;}

本文部分の.entry-contentだけ色を変えたいので、上のように記述。

こういう色です。

変えたはいいけど、なんかしっくりこないんですよねー。サイトの背景色と合わないから・・・。どーしたもんか、青系に変えるべき?でもそれだとサイトの色変えなんてしたらまた迷いそうじゃない?
まぁゆっくり考えるか…と昨夜はそれ以上やらずに寝ました。

今朝になってふと、「あっ、アンダーラインつければ良くない?」と思いつきました。簡単なのはUタグで囲めばアンダーライン付けられるのだけど、今は非推奨のタグらしいので、CSSでtext-decorationで指定するそうな。ほー。

と、いうわけで。

entry-content a:link {text-decoration: underline;}

これを追加CSSで書き換えて完了。
こうなりました
これなら何かあるのかな?とわかるかな?
リンク張った文字は全部太字にしようと思ってまして、強調したい部分との見分けがつく意味でもアンダーラインはいいかな?と思いましたが、どうでしょうかねー?

コメント