年賀状制作の進捗

ストックフォト・イラスト

6月に年賀状制作を始めた旨このブログに書きましたが、書いたあとにまたバタバタした日が続いたから進捗状況としてはだいぶ遅れ気味です。
ただ8月に入ってからは時間が取れるようになったのでこれまでの遅れを取り戻そうと制作に打ち込んでいます。青写真としては8月末をある一定の目処と決めていたんだけど〜、ちょっと9月末まで伸ばさざるを得ないなという感じですかねー。

数年前とは違い、年々思い通りに時間が取れなくなっているのはなぜかしら?単に時間の使い方が悪いだけかしら?と日々思います。まぁたぶん後者だと思いますけども。

今年は1つデザインを決めたらそれをバリエーションで増やしていくということに挑戦しています。例えばフルカラーのものを線画に変えてみるというようなことです。
ストックイラストのアイコンセットなどで線なしカラー→配色変更→線画→モノクロシルエット・・・などでバリエーションを作るみたいに。

今まではあまりバリエーションにしなかったのだけど、それはとりあえずひと通り作ってからバリエーションにしようとしていたために時間切れになってしまい、作れなかった・・・んですよね。
さすがにもう何度も同じ轍を踏むのは愚かすぎるだろうと先にやることにしました。

すでに作っているデザインをすべてバリエにできるわけではないです。こっちのタイプはできそうだけどあっちのは難しそうだなというものもあります。でもあえて難しそうなほうで工夫をこらしてバリエ化に挑戦中です。アレンジする力を向上させたいので年賀状は数を作れる素材だから訓練にはもってこいかなーというわけです。

とにかくあとひと月半、頑張りたいと思います。

コメント