半年ぶりの登録点数チェック

ストックフォト・イラスト

早いものでもう明日で6月も終わりとなります。
え、この前年が明けたよね?という感覚しかないのだけど…。
とりあえず半年終わるということなので登録点数をチェックしました。

各サイトの登録点数

Getty Images 285点 ±0
Shutterstock 3,009点 +149
Adobe Stock 4,652点 +165
iStock 3,942点 +147
depositphoto 3,682点 +157
123rf 3,820点 -145
イメージマート 2,540点 +146
imagenavi 3,198点 +62
PIXTA 3,783点 +160
ペイレスイメージズ 292 ±0

注)123rfが減少になっていますが、前回のチェック時に数字を拾った場所を間違えているんじゃないか?という疑惑が生じた結果の減少です。ポートフォリオの数字を拾わずにコンテンツ管理かアップロード履歴の承認済み数を見てる可能性が高いのです。
私の場合、ポートフォリオ、アップロード履歴・コンテンツ管理の承認済みの数字が全て違う状況です。なぜこうなっているのかは謎なのだけど、うっかり参照箇所を間違えると大幅増、あるいは減が発生してしまう。
通年12月中にチェックして記録するのだけども、昨年末は諸事情合ってそれどころではなく年明けにハッと気づいて慌てていたので間違えたようです。
いつもはどのサイトもポートフォリオの数字(あ、ASだけはダッシュボードですが)となっています。

それにしても少ないのでは…

半年でだいたい150点?これは少なすぎるのでは?

年賀状素材をいくつかアップロードし始めてのこの数字ですから、年賀状素材以外はおそらく100点は作れてない状況ですね。月換算だと20点いくかいかないか?

昨年夏以降のバタバタな状況はほぼ解消したので、これからはまたペースを上げれば一昨年並みにアップロードできるんじゃないかと思いますが、のんびりペースが染み付いていたら少ないかもです。

少し常時アップロードを考え中

もう長い期間アップロードできてないサイトもあるのだけど、新規で増やしてみてアップロードしても壊滅状態のサイトがいくつかあります。そういうサイトへはアップロードする素材を絞るか新規upを止めるかして時間を確保するようになりました。

これを決めるまではとにかくなるべく全部にアップロード(除くGetty Images)!という意識だったのですが、昨年からの忙しい状況がそれは無理がある、有限の時間を無駄にしているからなんとかしないといけないと考えた結果です。

売れないサイトの中にアップロードしたファイルを「ダウンロード」できるサイトがあって、データのバックアップ先として必須なので継続から外せない、そういうサイトも中にはあります。

それでもまだ常時アップロードするサイト数としては多いかもと思っているので、あと1つ2つ減らすかもしれないですね。やはり時間は売れるサイトへの登録に使いたいですからねー。

最後に

そんなわけで恒例の半年ごとの登録点数チェックでした。

今年はとにかくペースを上げろ!が合言葉ですねー。

コメント