iStockの売上データを見るサイト

ストックフォト・イラスト

iStock or Getty ImagesのESPサイトでは見られない売上データを見るサイトというのがあり、それが【Today is 20】になります。
ESPが立ち上がるかなり前、当時のGetty Imagesのコントリビュータサイトでは現在のESPで見られるようなロイヤリティ情報の表示はなく、あるのはtxtファイルとPDFのDLのみでした。
あまりにもテキストオンリーでどのアイテムが売れたか自分のポートフォリオと照らし合わせないとさっぱりわからないということで、有志のコントリビュータがロイヤリティを見るためだけのサイトを作ってくれました。
これがToday is 20の始まりです。

このサイトにはESPでDLできるtxtファイルをアップロードするだけです。DLするときはESPサイトの言語を英語にしておく必要があります。
英語以外の言語になっているとtxtファイルの月の表示が英語表記以外になり、結果、Today is 20の方で正しくデータを読み込めないということだそうです。

txtファイルをESPからDL→Todayis20へアップロード という手間はありますが、iStockのアップロード売上閲覧ソフトのDeepmetaでは見られないデータもあるので併用する価値はあると思います。

ざっくりですが、サイトで見られるデータを紹介しますね。おおまかな説明のみになっています。詳しくはご自身で見て確かめて頂いたほうが良いと思いますので。
ギャラリー形式にしているので下のサムネイルをクリックして御覧ください。

このサイトにアカウントを作り、Profile(右上の名前の▼から行けます)でメール受信の設定をしておくと、毎月ESPにデータがUPされると知らせてくれます。
フェイスブックかTwitterでフォローもできるのでお好みの方法でデータUP情報をゲットできます。

コメント