2020年ストックの総括

ストックフォト・イラスト

 
2020年ももうすぐ終わりますねぇ…というわけで、今年の総括などしてみます。
 

■ コロナ

今年はコロナコロナコロナ…で秋くらいには少しは落ち着くかと思ったら秋以降にもっと大事になってしまって・・・ため息しか出ませんね。
コロナ禍でストックの売上が半減とかなるのかと思いました。
低迷した期間もサイトもありましたが低迷しているサイトがあっても他のサイトがその分をカバーしてくれて年間トータルでは前年比クリアできるようです。

コロナネタでいえばimagenaviさんでセットにして販売するお話をいただき、imagenaviさんの系列のサイトで販売が開始されました。幸いにも売れたとの連絡をいただき嬉しい限りです。
それとdepositphotoさんではマスクのイラストが定期的にDLされています。
他のサイトではあまり出ていないものなので嬉しくありがたいです。
 

■ 年賀状

年賀状は3月にパーツから徐々にアップロードしていき10月中旬でアップロードは終えました。もうちょっと作っても良いかなとも思ったのですが、あとの作業スケジュールに影響するのでぐっと堪えて終わりということにしました。
でもその我慢のお陰で春素材をいくつか作れましたから切り替える意味では正解だったかなと思います。まだ途中なのだけど年末年始はストック以外のやりたいことを中心にやる予定なので、ま、これもまた切り替えってことですね。

今年は年賀状作りに集中できた年ですが、他が疎かになった(コロナのせいだけではないですよね、本当は)面があるので年賀状素材の作り方にもう少し工夫をすべきだとの考えに至りました。改良の余地ありな点は見当をつけているので来年作り始めるまでにしっかり詰めておこうと思います。
当然ですが年賀状以外の素材の作り方も改良すべきところがあるのは気がつけたので徐々に変えてやっているところです。さらなる改良も必要みたいですけどね。自分がやりやすい方法が固まるまでは試行錯誤の連続ですねー。
 

■ その他

年が明けたら春素材の続きと、あとは・・・思い出したくないですが、昨年描いたラフのネタを消化しないと…。
あぁあああーーー、今年手を付けられなかったんです!
これはほぼコロナに意識を持っていかれたりで手を付けられなかったんです!途中で投げ出しそうで・・・。
だからA4の紙に描いたラフとルーズリーフにメモしたネタもまるっと残っているんです。そこに新たに思いついたネタだのラフだのが追加されていくので、ラフ絵を入れてるクリアフォルダもルーズリーフもパンパンです。
増えるのに減らない・・・最悪です。
 

■ 写真

今年一番ダメダメだったのは写真が撮れていないことです。
籠もっていたのだから(いつも籠もっているけれど)、物撮りを頑張ればいいのにあたふたするばかりで写真にまで気持ちがいきませんでした。
なんとか少しだけ撮りましたがGetty Imagesにもマイクロにもアップロードした点数は一桁ですから話にならないですね。
Getty Imagesの登録も増えないから売上は低迷しているし、マイクロの方ももう少し数をあげないとこの先売上は先細りになっていきかねないですしね。
写真もきちんと計画をたてて撮るようにしないといけないですね。

だいたいこんなところでしょうか。

あと2日で新年です。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。



コメント